さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年10月10日

そう、不思議なことに

 いつだか後輩にこんなことを言われたことがある。

「なんて言うかねぇ、白湯さんは……マスコット?みたいな?」

 バイト先での私の立ち位置らしい。
 ここ最近、なんとなくその意味がわかってきたような気がする。
 なんとなく。
 いい歳した成人男性としては、その評価はどうにも恥ずかしいのだけどどうやらそんな感じらしい。


 別な人にこう言われたこともある。

「こんだけ仕事できないのに、嫌われてないってのはある意味すごいですね」

 うん、仕事はできない。
 バイト歴長い割に仕事ができないのは自覚している。
 ただ、どういうわけだかあまり嫌われていないらしい。不思議なことに。

 そう、不思議なことに。
 コンプレックス持ちの私にはほんとうに不思議でならないが、確かに周囲の人間にはあまり嫌われていないらしい。不思議だ。ほんとうに不思議だ。



 どちらの言葉も、言われたときはよく意味が分からなかった。
 でも最近なんとなくわかってきたような気がする。
 しかし何故だろうか?

 先にも述べたように、私は決して仕事ができる方ではない。
 なので、周りから好かれているという立場に甘んじないためにもその言葉からは目を逸らしておきたいと思うものの、なぜこうも自分は「意外にも」周囲から嫌われていないのか?
 そこに「なぜ?」と疑問をいだき、目を向けて考えたいとも思う。




“私は割と愛されていますし
 実際それをちゃんと心得ているのです”
<阿部真央『15の言葉』歌詞より>


 いや、ホント何で?
 って思うんですよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
『ぼんとリンちゃん』見てきました
手書き風毛筆でいろいろ書いてみた
いろはすハスカップを箱買い
茶と人を見てきた日曜
お茶と醤油のプレゼント
Weekender Girl買うてきました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 10月27日の記事 (2018-10-27 05:04)
 8月3日の記事 (2018-08-03 13:25)
 『ぼんとリンちゃん』見てきました (2014-12-12 03:52)
 映画「私の男」感想 (2014-06-27 02:00)
 単なる事務的な手続きを楽しく感じる (2014-02-02 13:06)
 人前で落ち着いて食事できない (2013-11-07 04:04)
Posted by 白湯 at 02:02│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
仕事ぶりについては存じませんが,「嫌われない」というのはよいことだと思います。「割と愛される」というのは,ある種の徳があるのだと思います。
人としてよく生きているということなのだと思います。
白湯さんの文章,わたくしは大きな好感を持っています。
Posted by Sato at 2011年10月11日 19:16
コメントありがとうございます!

>Sato様
いやいや、なんかありがとうございます。

まぁ、別にこの現状に何も問題はないんですけどね。
どうにも私は「自分は人に嫌われている」という前提でモノを考えてしまう(要はコンプレックスなんでしょうが)ものですから、周囲の人間に好かれているらしいという事実が不思議で仕方ないのです。
そしてそこに「なぜ?」と疑問を投げかけてしまうのです。
「なぜ?」と、何かしらの理由・原因を求めてしまうのです。


ちなみに、「割と愛されて~」は文中にあるように阿部真央さんの歌の歌詞からの引用です。
なんとなく今の自分の心境と通じる所があるなぁ、と思いなんとなく載せてみただけであり、私の言葉ではないですので。あしからず。
Posted by 白湯 at 2011年10月13日 00:33
応答ありがとうございます。

わたくしは幼少期より,「親に嫌われている」という前提で生活しておりました。人と会うのが不安で不安で(^_^;)
今は,そうでもありません。
自分の値打ちを,あの人には決められたくない,と割り切れるようになりました。時間がとってもかかりましたが。

マスコットというのかどうか存じませんが,その人がいるだけで安らぐという人もいるもので,白湯さんはそういう人なのでしょうか。

長文失礼しました。
Posted by Sato at 2011年10月16日 20:58
>Sato様

> わたくしは幼少期より,「親に嫌われている」という前提で生活しておりました。人と会うのが不安で不安で(^_^;)

わかります。たぶんわかります。
おそらく私も似たような感覚でいました。
ただ変なことに、当時は「それが普通」なんだと思っていました。割りと。どこの人も、誰しも皆こういうものなんだろう、と。
ただ、今にして思い返せばやっぱり普通じゃなかった気がしますが。
Posted by 白湯 at 2011年10月17日 01:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そう、不思議なことに
    コメント(4)