さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年03月13日

えひめAI

0313_ehimeAI.jpg

寒いわけだ、雪が降ってるよ、あぁぁもう、寒いの苦手なのに。
というわけで寒いの苦手な白湯です。

昨日の「素敵な宇宙船地球号」で川の汚染についての話をしていたのですが、その中で面白いものが出てきました。

えひめAI

愛媛県工業技術センターが開発した洗浄液で、汚水の浄化に効果があるそうです。
これのすごいところは家庭で簡単に作れるということ。
材料は納豆1粒、ヨーグルト25g、ドライイースト2g、砂糖25g、あとは水道水を約450ml。これだけ!
愛媛県工業技術センターのホームページにて作り方を記したPDFファイルがございますので、詳しくはそちらをご覧ください。
材料を見て分かると思いますが、食べたって問題ないです。味は……あまりおいしそうではないですが。

これらの材料を全て混ぜ、1週間発酵させるだけ。簡単です。
発酵の適温は35度。熱帯魚用のヒーターで温浴させたり、夏場なら直射日光のもとにおいておくだけでも良いとか。ヒーターなんかがなかったら、熱湯と一緒に発泡スチロールケースに入れておいてもいいのではないでしょうか。

ちなみに私は一度暖めてからタオルでぐるぐる巻きにしてみました。
0313_gurugurumaki.jpg
う〜ん、でもちょっと保温性は低そうだ。明日発泡スチロールを買ってこようか?
1週間後が楽しみです。
それではまた。

愛媛県工業技術センターHP......http://www.iri.pref.ehime.jp/
素敵な宇宙船地球号HP......http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

あなたにおススメの記事

Posted by 白湯 at 23:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
えひめAI
    コメント(0)