さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年03月26日

振り返らずに潔く

0326_hikari.jpg

たとえどんなに遅刻しそうでも、朝飯は食べる! 少量でもいい、とにかく食べる! これ、私のジャスティス。こんばんは、白湯です。
空腹だと仕事にならない。


・楽しくなるようにする努力
いつか見たとあるトーク番組にて。
司会者がゲストに向かって「○○さんはいつも楽しそうですね」と言ったのに対し、ゲストが苦笑しながら意外そうに「そうですか?」と言った。
そして、「でも」と一言挟んでから、
「毎日楽しくなるように努力はしてますけどね」と。

その言葉を聞いたときに何となく、あ、なるほど、と思った。
“楽しさ”ってのは得ようとして得るもんなんだな、と。
私は何か好きなことをしたときに、それに楽しさというのは付随してくるものであると考えていた。
あくまでも楽しさとはどっかから、ふっと沸いて出てくるものだ、と。
でも先の言葉を聞いたときに、楽しさが目的であっても良いんだな、と思うことが出来た。

ふむ、なるほど、どうりで最近“楽しく”ないわけだ。
とも思った。

最近やっと少しずつ出来てる気がする、努力。


・スパイスバターケーキ
また作った、同じの。
0326_cake.jpg
いや、違う。少し違う。
前はチェリーブランデーを入れていたところ、今回は代わりに日本酒を使ってみた。
ちなみに、山形県のお酒。
なお、レシピにはラム酒を入れろと書かれている。素直じゃありません、私。
ん〜ん、スパイスの風味が強いから、よく分からないなぁ。

でも今回いちばん変わったところは、バターを使ったってこと!
前回まではマーガリン使用! バターはマーガリンの約2倍!
何がって?

値段!

ここって重要。


それではまた。

あなたにおススメの記事

Posted by 白湯 at 23:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
振り返らずに潔く
    コメント(0)