さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年05月16日

時には無益に考えてみる

 昨夜の夕食後、すぐに眠くなって寝てしまい。
 起きたのが午前2時前……。

 ハーバード白熱教室、見逃した…………。
 NHKの番組『ハーバード白熱教室』を興味深く見ています。
 日曜の放送時間はだいたい見れないので、主に土曜日深夜の再放送を。

 ハーバード大学の人気講義を番組にして放送しているというもの。内容は政治哲学。
 哲学とかは勉強したことないですし、正直よく分からないところなのですが、当たり前の常識に疑問を抱いてあれこれ考えるとかいうのがおもしろそうなので、見ていて楽しい番組です。

 この講義、何がおもしろいって最初の授業で哲学は実用的に役に立つものではないと言っていること。
 哲学を勉強するよりも、ビジネススクールにでも通った方が役に立つ、みたいなことを言っているのです。……結構前の放送だったので、記憶違いもあるかも知れませんが、なんかそんなことを言っていました。

 では、この講義は無意味か。
 そんなことはないですよ。

 以前、とあるテレビ番組でこんな事を言っていました。
 理系の学問は未来を作る学問で、文系の学問は過去を振り返る学問だとか。
 過去を振り返る学問だけでは、先には進んでいけません。
 でも未来に進む学問だけでは、時に進む道を見誤ってしまいます。
 哲学は、過去を振り返る方の学問なのかなぁ、と。

 すぐに何かに役に立つわけではないですが、道を見誤らないために時にこうやって役に立たないことを考えてみることも大事なのではないかと。
 過去のことを振り返ってみることは、先に進む上で役に立つことなのではないかと。


-----

 今夜もハーバード白熱教室は放送されます。
 でも、私は見れそうにないのでまた次の土曜日、深夜に。見ようと思います。


関連リンク
■ハーバード白熱教室 webサイト

あなたにおススメの記事


Posted by 白湯 at 11:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
時には無益に考えてみる
    コメント(0)