さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年05月20日

アヒルと5センチ

 ここ数年、そう年単位で映画という存在から離れている私ですが、最近ちょっと気になる映画が2本あります。
 暇はあるけどお金が……まぁ、見に行くかどうかは分かりませんが。

・アヒル
 まず1本目、『アヒルと鴨のコインロッカー』。
 ご存じでしょうか? たぶん仙台市内で今このタイトルを知らない人は一人もいないのでしょうか?というくらい、仙台では宣伝されまくっているのですが、他の都道府県ではどうなんでしょう?
 なんで仙台でそれほどまでに宣伝されているのか。それはこの映画がきわめて仙台とつながりの深い映画だからです。
 まず、原作者の伊坂幸太郎さんは仙台の大学を卒業した仙台在住の作家さんです。次に物語の舞台が仙台です。これだけでも仙台で話題になるには十分かと。さらに、この映画は舞台が仙台ということでロケもすべて仙台で行われたそうです。
 そして極めつけ、仙台先行ロードショー。
 全国での上映に先駆けて、仙台では一足お先に映画館で上映されています。今現在、既に上映中です。
 もう何から何まで仙台づくしです。

 ただ、ここまでではまだ私としてはそれほど“見たい”という気にはなりません。
 では、なぜ見たいか。

 …………撮影現場、見ちゃった。

 仙台オールロケはだてじゃない。実は私の家の近所で、2回ほどロケ現場に遭遇しました。
 1度目。まだこの時は映画のことはよく知らなかったので、自転車でなにげな~く近くを通りました。なんかやってるなぁ、と。
 2度目。この頃にはある程度映画の話題も広まっていて、かつその時の撮影現場は人通りの多いところ。大量の見物人がいて、スタッフが必死に人捌けをしていたのが印象的でした。撮影現場はよく見えなかったから、仕方がないので音声スタッフの働きぶりをじっくり見ていました。

 1度目はよく知らなかったから、2度目は見物人が多すぎて、どちらも撮影の状況をよく見ることができなかった。あそこでは何をやっていた、っていうかピンポイントで具体的にいうならばあそこに瑛太はいたのか! あ、瑛太さんが結構好きなんで。
 というわけで、映画館まで確認をしに行かねばならぬかな? と。


・5センチ
 さて、2本目の気になる映画。『秒速5センチメートル』。
 個人制作時から注目されていた、かどうか私はよく知りませんがアニメーター新海誠さんの監督作品です。
 深海誠さんのアニメは好きです。
 今でも忘れません、彼のアニメを初めて見たときの感動は。

 「BITTERSWEET FOOLS」というゲームソフト。もともとはパソコンゲームでしたが、後に家庭用ゲーム機に移植された作品です。
 パソコン版は残念ながら私はやっていないのですが、家庭用に移植されたときに私はそれを買いました。
 もともと絵の方に魅力を感じて買ったもので、ゲームを買った時点で私はまだ新海さんのことは知りませんでした。が、ゲームのオープニングを見た瞬間に私にとっては忘れてはならぬ人になりました。
 全体的に白を基調とした明るい背景、手書き風で絵本のような描き方をされたキャラクターたちと話の舞台であるフィレンツェの風景。そのどれもに暖かく包み込むようなやわらかいイメージを感じ、こんなアニメーションもあるのかと驚きました。

 その後の作品も見ると作風が少し変化はしていますが、その根底にはやはり変わらぬところが感じられるため、作品への興味は変わりません。
 実をいうと『秒速~』のストーリー自体はよく分かっていないのですが、深海誠のアニメーションを見るだけでも価値有りかな?ということで、気になっています。



 幸い時間はあるのです。問題としてはお金かな?
 そのうち見に行ったら作品の感想なんかもここのブログに書くかもしれません。
 もしくは既に見に行った人、いましたら感想なんかコメントで寄せていただけると嬉しいです。
 ではでは。

関連リンク
■映画「アヒルと鴨のコインロッカー」公式サイト

■「秒速5センチメートル」公式サイト
■新海誠・個人サイト

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
『ぼんとリンちゃん』見てきました
手書き風毛筆でいろいろ書いてみた
いろはすハスカップを箱買い
茶と人を見てきた日曜
お茶と醤油のプレゼント
Weekender Girl買うてきました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 10月27日の記事 (2018-10-27 05:04)
 8月3日の記事 (2018-08-03 13:25)
 『ぼんとリンちゃん』見てきました (2014-12-12 03:52)
 映画「私の男」感想 (2014-06-27 02:00)
 単なる事務的な手続きを楽しく感じる (2014-02-02 13:06)
 人前で落ち着いて食事できない (2013-11-07 04:04)
Posted by 白湯 at 13:22│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アヒルと5センチ
    コメント(0)