さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年07月01日

ブログの使い道

 いつか、友人とインターネットについて話していたときのことです。
 最初は普段どういうサイトを見てるの?なんていう他愛のない話だったのですが、私がブログを書いていると話すとある友人がこんなことを聞いてきました。

「なんでわざわざ日記なんて人に見せているの?」と。

 昨今ブログなんかを使って、日記を書いている人は膨大な数がいるでしょう。
 彼は何でそんなことをするのかつねづね疑問だったそうで、ブログを書いているという私に聞いてみたようです。
 まず先にことわっておきますが、私が書いているブログは日記のつもりで書いてはいません。
 はじめた当初は日記を書くつもりもあったのですが、今現在、他の記事を読んでいただいても分かると思いますが、このブログは“日々の記録”ではありません。
 実のところ、私は先に述べた彼の疑問が分からないでもありません。
 日記とはあくまでも日々の記録であり、わざわざ人に見せることもなかろう、と思います。

 ではなぜ、こうも多くの人が日記をweb上に公開しているのか?
 まぁ、結構多様な理由があるような気もします。自分の日々を他人に見てもらうことによって、ちょっとだけ孤独から解放されるなんて人もいるでしょうし。遠方に住む友達と日常の他愛ない話を話題にしたいときなど、コミュニケーションの為なんてのもあるでしょう。
 ブログサービス自体は決して使い方を限定したシステムではなし、最近ではずいぶん多彩な機能もあるようですから、きっと私なんぞでは想像もつかないような使い方をしている人もいっぱいいるでしょう。
 まだ、ブログは「日記」として使われることが多いかもしれませんが、このシステムはもっと他に面白い使い方があるような気がしますよね。

 せっかく安価、もしくは無料でこんなに便利なシステムが解放されているのです。
 何かおもしろいことに使えないかな? と、よく考えているのですが、未だに良いアイデアが出てきません。
 何かないでしょうか?

 あれ、最初と論点変わってますかね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
『ぼんとリンちゃん』見てきました
手書き風毛筆でいろいろ書いてみた
いろはすハスカップを箱買い
茶と人を見てきた日曜
お茶と醤油のプレゼント
Weekender Girl買うてきました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 10月27日の記事 (2018-10-27 05:04)
 8月3日の記事 (2018-08-03 13:25)
 『ぼんとリンちゃん』見てきました (2014-12-12 03:52)
 映画「私の男」感想 (2014-06-27 02:00)
 単なる事務的な手続きを楽しく感じる (2014-02-02 13:06)
 人前で落ち着いて食事できない (2013-11-07 04:04)
Posted by 白湯 at 22:49│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
白湯様

 ご無沙汰いたしております。
 冬野です。
 そうですねえ、ブログって一般的な説明は「日記」ですからね。
 使い方ですが、ブログ機能をうまく使うと、ちょっとしたネット上の同人誌(共有ブログということです)にできそうです。
 オーナーは主催者。
 同人に投稿許可。
 同人ごとにカテゴリをつくり、それが各同人のコーナー。
 カテゴリに「相互批評」みたいなのを用意すれば同人誌らしくなりますね。
 ただ、北国TVの場合、近い時間に同じブログに投稿があると、最新記事のみがトップページにリストアップされる、という制限がありますね。
 この点がちょっと難でしょうか・・・

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年07月04日 21:19
コメントありがとうございます!

>冬野由記さん

こちらこそ、ご無沙汰してます。

複数の人間が一つのブログを共有するというのは考えたことがあります。
なるほど、同人誌ですか。それも面白そうですね。
作品ひとつひとつにいろいろとコメントが出来ますし、アップロードも簡単ですしね。

トップページの問題ですが、他のブログサービスだとどうなのでしょうか?
とりあえず、北国tvではそういう使い方は不向きかもしれませんね。
Posted by 白湯 at 2007年07月04日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブログの使い道
    コメント(2)