さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年08月12日

ぬるいビールはお好きですか?

 この前テレビでキャスターが「ドイツのビールは結構ぬるい」なんてことを言っていました。
 日本でビールなんていうと、やっぱり誰もがキンキンに冷えたビールを想像するのではないでしょうか? それくらいに、「ビール=冷えている」という図式が当たり前のものとなっているでしょうし、多くの人がそれを好んでいるのではないでしょうか?

 ただ以前私はおもしろいことをいう人を見ました。
 それは私の高校の担任で、彼は
「冷えたビールもうまいけど、俺はぬるい方が好きだな」
 とのこと。
 何でも彼がいうには、冷えたビールは爽快感が心地よいけど、多少ぬるい方がよりビールを味わうことができる。いうなれば、麦の味を味わえるというのです。

 かくいう私はというと、実をいうと、ビール自体がちょっと苦手です。あの苦味がどうも。
 でも、冷えたビールの爽快感は分かります。ではぬるいビールはというと………う~ん。

 今度改めて飲んでみようかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
『ぼんとリンちゃん』見てきました
手書き風毛筆でいろいろ書いてみた
いろはすハスカップを箱買い
茶と人を見てきた日曜
お茶と醤油のプレゼント
Weekender Girl買うてきました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 10月27日の記事 (2018-10-27 05:04)
 8月3日の記事 (2018-08-03 13:25)
 『ぼんとリンちゃん』見てきました (2014-12-12 03:52)
 映画「私の男」感想 (2014-06-27 02:00)
 単なる事務的な手続きを楽しく感じる (2014-02-02 13:06)
 人前で落ち着いて食事できない (2013-11-07 04:04)
Posted by 白湯 at 23:59│Comments(6)雑記
この記事へのコメント
ビールは味というよりのど越し感かな。
その意味では冷たい方がおいしいですねー。
Posted by Nezu at 2007年08月13日 11:57
コメントありがとうございます!

>Nezuさん

あ、「のど越し」という言葉を忘れていましたね。
確かに、より冷たい方がのど越しはいいですよね、ゼッタイ!
Posted by 白湯 at 2007年08月13日 23:29
こんにちは。

ちょっとご無沙汰です。

すみません。全否定するつもりは毛頭ありません。
わたしは、ぬるいビール派です。

アルコールにあまり強くないので、当初350缶を
3時間とかかけて飲んでいたころの名残?だと思います。

いけますよ!ただし、ビールはです。

第三のビールとよばれる雑酒はぬるいと、なれないと飲めません。
とりあえず、炭酸が抜けます。そのあとは。。。

発泡酒も、最近のは結構いけます。当初のドラフ○ワンなんかは
ぬるいと、飲むに絶えないものでした。

ビールは、ぬるくても、次の日でも結構いけます。
さすが高いだけあります。

発泡酒なら、ぬるくても次の日でもいけますので、
行ってみてください。
私はいつも気温に任せて飲みます。

別にドイツかぶれしているわけではありませんが、
ドイツのビールと日本のビールはそもそもコクがちがうとおもいますし。。。

ゲヲルグ2
Posted by ゲヲルグ2 at 2007年08月14日 00:08
コメントありがとうございます!

>ゲヲルグ2さん

いた、ぬるいビール派!
私の周りでは高校の担任以外で初めての人かもしれません。

なるほど、つまりぬるくなったときの味は
ビール→発泡酒→第3のビール(その他の雑種という扱いでしたっけ?)
の順で悪くなっていくのですね。これって値段の順としてもあてはまるのでは?

おそらくドイツと日本ではビールに求めるものが違うんでしょうね。
ドイツではコクを、日本ではのど越しを。
Posted by 白湯 at 2007年08月14日 21:07
白湯様

 私は,どちらもいけますが,エール系のビールはやはり常温というか,ぬるめで時間をかけて飲みたいですね。地ビールブーム以降,各地でいろいろな風味のビールがありますけど,これらも冷やすよりは常温のほうが美味しいようですよ。

 ただ,この残暑,「とりあえずビール」は,冷やしていきたいです。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年08月16日 10:29
コメントありがとうございます!

>冬野由記さん

なるほど、種類によって適した飲み方が違うということですね。
エール系。う~ん、もしかしたら私は飲んだことが無いかもしれません。常温の方がおいしいビール? どんなだろう?

いずれ試してみなければ。
Posted by 白湯 at 2007年08月16日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ぬるいビールはお好きですか?
    コメント(6)