さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年11月26日

ミルクのカップ麺といえば

 ちょっと過ぎてしまった話題ではあるのですが、「ミルクシーフードヌードル」って知っていますか?
 11月12日に日清から発売されたカップヌードルの新作で、名前から分かるかもしれませんがミルク風味のシーフードヌードルです。
 なんでも、シーフードヌードルに温めた牛乳を注いで作るとおいしい、という噂をきっかけに開発された商品だとか。
 ミルクとカップヌードル。どうにもミスマッチな印象を持たせる組み合わせだけれど、これが意外にいけるらしい。らしい、というのは私がまだ食べていないからです。

 食べた人いますか?



 さて、当のミルクシーフードヌードルは食べていないのですが、だいぶ前にこれとよく似た商品を食べたことがあります。
 それは、同じく日清が発売したカップラーメン「ヌオウ」です。

 「ヌオウ」知ってる人いますか?
 もうだいぶ前の商品ですから、知っている人も少ないでしょうか。
 それに、このヌオウは北海道内限定期間限定、加えてローソン限定で発売されたような商品ですから。
 発売されたのは2001年のこと。当時、北海道テレビで放送されていた番組「いばらのもり」そのなかで企画され開発された商品である。番組の出演者は、劇団TEAM NACSのリーダー森崎博之。そしてNACSのメンバーであり、今ではすっかり全国的に有名になった北海道のローカルタレント大泉洋。
 このふたりの番組である「いばらのもり」内で企画され、それを受け日清が開発し商品化したのである。

 この商品。何がすごいってその味である。
 その名も「ミルキー豚骨味
 ミルキーです。ミルク+豚骨です。とんでもないことをやってくれました。
 番組的に面白いものを求めた結果こうなったらしいのですが、そりゃねぇだろってなくらいにひどい組み合わせです。
 日清もよく引き受けたと思います。


 さて、その「ヌオウ」。北海道内のローソンを期間限定で発売した結果、果たしてどうなったかというと………売れたのです。一瞬にして売れたのです。
 数日で売り切れたなんてのは当たり前、即日完売の店も多数あったとか。
 当時俺がバイトをしていたローソンでは、なんと発売日の昼過ぎにはすでに売り切れてしまったらしい。何がそこまで人々を駆り立てたのか。
 さて、そんな中俺はというと、なんとか一つ買うことが出来ました。
 学校帰りの道にあるローソンは幸いそれほど売れ行きがいい方ではなかったらしく、下校時刻にもまだ残っていました。でも、その時点で棚はスカスカだったので、おそらくその日のうちに売り切れたものと思われます。

 さて、肝心の味は?
 ミルクくさいニオイを放ち、不自然に白い豚骨スープのように見えるそれは、実際に食べてみると…………………あれ?

 意外に食える。

 正直、ニオイから想像してかなりミルクくさい味かと思っていたが、これがそうでもない。かといって、ミルクっぽさが無くなっているわけでもなく。今もってしてもおいしそうな組み合わせだと思えないのだが、意外にも食える、というか意外においしかった。ちょうどその場に居合わせた父と姉にも食べてもらったが、おおむね同じような感想を抱きました。


 ミルクと豚骨。
 どう考えてもおいしそうではないこの組み合わせで、あのようなカップラーメンが出来るとは思ってもいなかった。というか、食えるものになるとは思っていなかった。
 とにかくあの時思ったことは一つ。

 さすが、日清!

 カップヌードルの長いシェアは伊達ではないということか。



 ちなみに、初めてミルクカップヌードルの情報を知った時、私はすぐにヌオウのことを思い出して、「もしや、ミルクシーフード発案のきっかけには実はヌオウが?」なんてことも考えたのですが、日清のホームページを見たところ商品開発者の方が“シーフードヌードルに牛乳”という噂を聞いたのは10年くらい前の話とのこと。
 ヌオウの発売は2001年、つまり6年前ですから、発案のきっかけはまたヌオウとは別のようです。
 ただやはり、他にあまり例を見ないミルクのカップラーメンです。ミルクシーフード開発にあたり、ヌオウ開発時のデータがどこかで役に立ったのでは?なんてことくらいは考えてしまいます。


関連リンク
■日清食品ホームページ
■日清CUPNOODLEブランドサイト
ミルクシーフードヌードル 汗と涙の製品開発物語公開中

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
『ぼんとリンちゃん』見てきました
手書き風毛筆でいろいろ書いてみた
いろはすハスカップを箱買い
茶と人を見てきた日曜
お茶と醤油のプレゼント
Weekender Girl買うてきました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 10月27日の記事 (2018-10-27 05:04)
 8月3日の記事 (2018-08-03 13:25)
 『ぼんとリンちゃん』見てきました (2014-12-12 03:52)
 映画「私の男」感想 (2014-06-27 02:00)
 単なる事務的な手続きを楽しく感じる (2014-02-02 13:06)
 人前で落ち着いて食事できない (2013-11-07 04:04)
Posted by 白湯 at 04:12│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
はじめまして。ピザテンフォーのyutakarlsonです。ミルクシーフードヌードル。なかなか美味しかったと私は思います。こちらは、北海道は函館ですが、北海道では、もともと石狩鍋などの鍋物に牛乳をいれる習慣があります。そうすると、鍋物の味が円やかになり、コクもまして美味しくなります。
ですから、シーフードヌードル+ミルクというのは、突飛な考え方とは思いませんでした。それにしても、実際に販売を始めたのは驚きです。
私のブログにもミルクシーフードヌードルのことを書いてみました。ぜひご覧になってください。
ハナタレナックス懐かしいです。テンフォーでも、ハナタレナックスのピザつくって期間限定発売しました。大泉さんの、ジンギスカンピザが一番良かったでした。
Posted by yutakarslon at 2007年11月26日 14:41
コメントありがとうございます!

>yutakarslonさん

なるほど、石狩鍋ですか。
面目ないです。私北海道出身なんですが、石狩鍋を食べたことがないもので、思いつきませんでした。確かに、牛乳を入れるらしいですね。
それに、クラムチャウダーなど牛乳やクリームを入れるスープもありますしね。そう考えると、突飛なものではないようですね。
なるほど、なるほど。

ブログ、拝見させていただきました。
世の中にはインスタントラーメンの食べ方がいっぱいあるんですね。
ミルクシーフードヌードルでシチューやグラタンてのは面白そうです。
Posted by 白湯 at 2007年11月27日 23:25
これはいいことを聞きました。
さっそく探してみようっと。
おいしそー!
Posted by Nezu at 2007年12月06日 13:06
コメントありがとうございます!

>Nezuさん

了解しました、感想をお待ちしております(笑

実は私もまだ食べてないんですよね。
Posted by 白湯 at 2007年12月08日 01:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミルクのカップ麺といえば
    コメント(4)