さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年11月28日

覚えてもらえない名前

 バイト先での一こま。

 後輩の佐々木くんは、すっかりあだ名が定着してしまって、なかなか本名で呼ばれることがない。さすがにお客さんの前では名字の佐々木で呼ばれるが、“佐々木”というのがよくある名字だし、さらに同じ名字の先輩がいるためかなかなか定着していない様子。

 今日、佐々木くんと一緒に作業をしているときのこと。
 冗談交じりに私が彼のことを「そんなんだから佐々木○○はよ~……」と、フルネームで呼ぶ。
 すぐに突っ込まれるかと思ったら、

「あれ、なんか嬉しいですね。ひさびさに名前で呼ばれましたよ」
と言いながら笑う。

 なんでも佐々木くんが言うには、職場では同僚上司を問わず、どうも名前が忘れられがちらしい。
 上司には一度「佐々木……えーと(ちょっと考えてから)男の佐々木さんは……」なんて呼ばれたこともあるらしい。

 なるほど、名前で呼ばれたのがちょっと新鮮らしい。なにより、喜んでいただけたのならそれはそれで幸い。

 しかし……しかしだね。
 名前で呼ばれただけで嬉しい、っていうのは。
 ちょっと、理由として寂しすぎやしないか?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
『ぼんとリンちゃん』見てきました
手書き風毛筆でいろいろ書いてみた
いろはすハスカップを箱買い
茶と人を見てきた日曜
お茶と醤油のプレゼント
Weekender Girl買うてきました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 10月27日の記事 (2018-10-27 05:04)
 8月3日の記事 (2018-08-03 13:25)
 『ぼんとリンちゃん』見てきました (2014-12-12 03:52)
 映画「私の男」感想 (2014-06-27 02:00)
 単なる事務的な手続きを楽しく感じる (2014-02-02 13:06)
 人前で落ち着いて食事できない (2013-11-07 04:04)
Posted by 白湯 at 00:02│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
こんにちは。

名前って、苗字と違って

他人によばれると親近感をかんじるような、きがします。

なんとなく、近い感じがうれしいというのも、わからないでもないですね。

私は名前で呼ばれたことは、あまりないので

よばれると、こそばゆいですね。

私の苗字がメジャーでないので、苗字で十分識別できるのでしょう。

是非、佐々木○○さんへもNameで対してください。
Posted by ゲヲルグ2 at 2007年11月28日 01:13
コメントありがとうございます!

>ゲヲルグ2さん

確かに、名前だと近い感じはしますね。
ちょっとこそばゆいような、でもちょっと嬉しいような?

メジャーかどうかってのは確かに関係しますね。
私の周りでも佐藤さんとか田中さんは大概名前で呼ばれていました。

ちなみに、私はあまりな前で呼ばれませんね。
つまり、そんなメジャーな名字ではないらしいです。
Posted by 白湯 at 2007年11月28日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
覚えてもらえない名前
    コメント(2)