さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年01月05日

救助はしないサンダーバード

 毎週土曜日、MBS・TBS系列でガンダムシリーズ最新作。「機動戦士ガンダムOO」が放送されています。
 いつもはバイトが入る時間のため見れないのですが、今日は珍しく休みなので放送を見ていました。
 前回を見ていなかったので、話がすこし分からぬところがあったのですが、作中の「王留美(ワン・リューミン)」というキャラクターが乗る乗り物。ピンク色であることが少し気になりました。
 何かを思い出す………………………………………あぁ、ペネロープか?

 サンダーバード。
 言わずもがなの、かの有名なイギリス制作の人形劇です。
 私自身は数話見た程度であまり詳しくはないのですが、あの中に出てくる登場キャラクター、ペネロープ。彼女は確かピンク色のロールスロイスに乗っていたはずです。
 王留美を見ていると、そのペネロープを思い出すのです。また、彼女たちの立場は若干似たような感じがします。

 公式サイトによると、王留美は私設武装組織ソレスタルビーイングのエージェントで、戦闘にこそ参加しないものの彼らの活動をサポートする存在。財界にも知り合いが多く、豊富な資金力がうかがえるセレブです。
 では、ペネロープの方はどうでしょう。
 これも公式サイトによると、通称レディ・ペネロープことペネロープ・クレイトン=ワードは貴族の娘でありながら、国際救助隊に所属しエージェントとして彼らの活動を影ながら支えているとのこと。
 似てませんか?

 更に考えれば、ガンダムOOに出てくる私設武装組織ソレスタルビーイング。
 科学者イオリア・シュヘンベルグによって創設された私設武装組織ソレスタルビーイングは、ガンダムという超兵器をかり世界中の戦争に国も民族も問わず首を突っ込んでいく組織である。
 大富豪ジェフ・トレーシーによって創設された国際救助隊は、最新鋭のスーパーメカ・サンダーバードによってあらゆる災害、事故によって危機に陥った人々を救うための組織である。
 なんか似てません?

 別にパクリだというつもりはありません。そもそも、実際見てみればまったくの別物ですし。
 ですが、もしかしたらガンダムOOの発想の根幹にサンダーバードがあったという可能性は感じられるのですが?
 どうでしょうかねぇ?


 ちなみに、似たようなことを考えた人はやっぱりいるみたいで「ガンダムOO」「サンダーバード」で検索(ブログ検索のがヒットしやすいかな?)すると、いろいろでてきます。

関連リンク
■機動戦士ガンダムOO公式サイト

■サンダーバード日本公式ページ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
『ぼんとリンちゃん』見てきました
手書き風毛筆でいろいろ書いてみた
いろはすハスカップを箱買い
茶と人を見てきた日曜
お茶と醤油のプレゼント
Weekender Girl買うてきました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 10月27日の記事 (2018-10-27 05:04)
 8月3日の記事 (2018-08-03 13:25)
 『ぼんとリンちゃん』見てきました (2014-12-12 03:52)
 映画「私の男」感想 (2014-06-27 02:00)
 単なる事務的な手続きを楽しく感じる (2014-02-02 13:06)
 人前で落ち着いて食事できない (2013-11-07 04:04)
Posted by 白湯 at 20:00│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
白湯様

 サンダーバード。
 懐かしいなあ。
 ペネロープのピンクのロールス・ロイス。
 私は、あのパーカー(泥棒上がりの執事兼運転手)が大好きでした。
 「ねえ、パーカー」(黒柳徹子でしたね)
 「はい。お嬢様」

 中国系といえば、孤島のトレーシー邸の使用人にミンミン(調理人の娘)というのが居ましたね。たしか、三男のアランと恋仲だったような記憶が・・・
 トレーシー一家。
 南洋の孤島に洋風のプール付き大邸宅。
 中国人のコック。
 その娘は三男の恋人。
 航空機(ロケットだってある)で、行きたいところにはいつでも行ける。

 西洋人の理想的生活に近いなあ。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年01月05日 21:47
コメントありがとうございます!

>冬野由記さん

すいません、私はそれほどサンダーバードには詳しくないもので、ミンミンは知りませんでした。
しかし、トレーシーの大富豪っぷりは、西洋人でなくても理想的でしょう。うらやましいものです。

パーカーの魅力はわかる気がしますね。
数話見ただけではありますが、なんだかいい味を出してる執事だったなぁと印象的です。
Posted by 白湯 at 2008年01月06日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
救助はしないサンダーバード
    コメント(2)