さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年06月05日

広域住民票

 住民票が必要になりまして。
 バイト先に提出するためです。
 ホントはもっと早くに提出する必要があったようなのですが、すっかり忘れていて、というか店長からも特に言われなかったのでもしかしたらあまり急ぎのものでもないのかもしれません。
 とりあえず、今週末までに提出することになりました。

 ただ、住民票を実家の帯広市から移していない私は、実家の人にとってもらってそれを送ってもらうということで少し日数がかかります。
 というようなことを言うと、「あれ、仙台でとれるんじゃないの?」との言葉。

 そういえば。
 最近はすっかり名前も聞かなくなりましたが、住基ネットというのがありましたね。
 正確には住民基本台帳ネットワークシステム、というらしいですが。
 そのネットワークのおかげで、他の市町村でも住民票が発行できる、なんてのを聞いたことがあります。
 ただ、実際に利用したという話は聞かないので、とりあえず区役所に電話して聞いてみました。

 結論としては、発行できるそうです。
 ただし、通常の住民票とは違って、広域住民票というものになるとか。

 なんでも、広域住民票は全国どこの市町村でも発行できるかわりに、通常の住民票と違って本籍地の記載がありません。
 そのため、本籍地の記載が必要な一部の手続きでは使用できないものの、各市町村で即日発行できるとのこと。
 ちなみに、住基ネットに参加していない地方自治体では発行できないみたいです。

 たぶん、バイト先への提出にはこれでも良さそうな気もしますが、とりあえず今回は実家に送ってもらうのを提出することにしました。すでに実家に送ってもらうよう頼んであったので。


 ちなみに。
 ネットで検索してみたところ、この広域住民票を集めている人がいるようです。
 なんでも、それぞれの自治体の広域住民票を比較しているのだとか。仕事とかではなく、趣味で。
 世の中いろんな趣味の人がいますね。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
『ぼんとリンちゃん』見てきました
手書き風毛筆でいろいろ書いてみた
いろはすハスカップを箱買い
茶と人を見てきた日曜
お茶と醤油のプレゼント
Weekender Girl買うてきました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 10月27日の記事 (2018-10-27 05:04)
 8月3日の記事 (2018-08-03 13:25)
 『ぼんとリンちゃん』見てきました (2014-12-12 03:52)
 映画「私の男」感想 (2014-06-27 02:00)
 単なる事務的な手続きを楽しく感じる (2014-02-02 13:06)
 人前で落ち着いて食事できない (2013-11-07 04:04)
Posted by 白湯 at 22:28│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
広域住民票
    コメント(0)