さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年06月10日

ホールトマト缶詰

1缶だいたい100円前後

 若干食事のメニューにトマトが続いている者です。
 生のトマトもおいしいけれど、トマト缶もなかなかいいものですよ。
 以前に、イタリアの生活を、主に食生活を書いた本を読んだときにちょっと影響されまして。
 一時期、自宅でトマト缶を使ってトマトソースを作り続けていました。
 ホールトマトの缶詰、バジル、オリーブ油、ニンニク……だったかな?
 鍋に入れたら、弱火でじっくり煮込んで。いや、じっくりといっても30分ほど。

 できたソースはパスタにからめても良し、肉にかけても良し、野菜にかけたってもちろん良し。
 割と相手を選ばない食材ですよね、トマト。

 トマトは夏野菜。
 缶詰使っていたら季節ものも何もあったものではないですが、でもやっぱり缶詰だろうと、夏に食べるトマトはおいしいと思う。

 ここ2,3日トマト缶を使って、トマトソースは作っていませんが、鶏肉や野菜とからめて食べております。おいしいです。
 さて、明日はどうやって食べようか?

あなたにおススメの記事

タグ :トマト缶

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
『ぼんとリンちゃん』見てきました
手書き風毛筆でいろいろ書いてみた
いろはすハスカップを箱買い
茶と人を見てきた日曜
お茶と醤油のプレゼント
Weekender Girl買うてきました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 10月27日の記事 (2018-10-27 05:04)
 8月3日の記事 (2018-08-03 13:25)
 『ぼんとリンちゃん』見てきました (2014-12-12 03:52)
 映画「私の男」感想 (2014-06-27 02:00)
 単なる事務的な手続きを楽しく感じる (2014-02-02 13:06)
 人前で落ち着いて食事できない (2013-11-07 04:04)
Posted by 白湯 at 00:09│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
私もトマト大好きですー。
ペスカトーレとかどうでしょうか??


湯剥きしたトマトをほのかに甘く味付けして、フルーツポンチに混ぜると結構おいしいですよー。
Posted by parrot at 2009年06月10日 02:53
コメントありがとうございます!

>parrotさん
お返事遅れました。
ペスカトーレ、なんだっけなぁ?と思いつつ、調べてみると……う~ん、まぁだいたいあんな感じでしょうか。
そ~んな凝ったことしてるわけでもないんですけどね、ってペスカトーレももともとは手軽な大衆料理ですから、そんな凝ったもんでもないか?

フルーツポンチのトマト、食べたことはありますが、作ったことはないですねぇ。
組み合わせる相手を選ばない食材だとは思っていましたが、デザートとしても使えると考えると、ホントに応用範囲の広い食材ですね、トマトは。
Posted by 白湯 at 2009年06月12日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ホールトマト缶詰
    コメント(2)