さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年12月09日

酒粕1kg

酒粕1kg

 最近、兄に酒粕を買ってきてもらいました。
 1kgで300円。
 兄の自宅近くの酒屋なのですが、うちの近所のスーパーで買うよりも安いのですよ。
 たとえば、うちの近所のスーパーでは

某メーカー板粕 250g、198円
某メーカー練り粕 500g、398円

 他に地元宮城の酒造メーカー、一ノ蔵の酒粕もあったのですが、一ノ蔵はブランドですかね、さらにもうちょっと高かったです。

 以前、兄の家に遊びに行ったついでに近くの酒屋をのぞいたら見つけまして。
 そのときにも一度買っているのですが、確かそのときは無地のビニール袋に入った板粕がおいてありました。店員さんに聞いたところによれば、「田酒」という答え。どうやら、青森の酒造メーカーの酒粕だったようです。
 で、今回買ってきてもらったのを見ると山形県酒田市の酒田酒造の文字。
 安いのはありがたいのですが、どうも酒屋さんが日本酒を置く“ついで”に店頭に置いているようで。行くたびに種類は違うようです。
 出来れば私としては板粕のが嬉しいのですが………う~む、安い商品だ。文句は言うまいか。

吟醸粕

 で、酒粕なんぞ買ってきてどうするかというと。漬け物ではありません。
 甘酒です。
 子供の頃から、酒粕から甘酒を作るのが好きでして。
 今回の酒粕も、甘酒にして飲ませていただいてます。

 あと、板粕ならば酒粕自体を食べるのも好きです。
 そのままでも、もしくは軽く火であぶって表面を焦がした板粕がまたなんとも。そんな食べ方をしているから、板粕のが嬉しいんですがね。


 ちなみに、兄に聞いた話では売り場には1kg、400円の酒粕ばかりになっていたとか。その中で300円のをひとつだけ見つけて買ってきてくれたようです。
 1kg、400円。いや、それでも近所のスーパーから比べれば十分安いのだけど……え、値上げ?

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
『ぼんとリンちゃん』見てきました
手書き風毛筆でいろいろ書いてみた
いろはすハスカップを箱買い
茶と人を見てきた日曜
お茶と醤油のプレゼント
Weekender Girl買うてきました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 10月27日の記事 (2018-10-27 05:04)
 8月3日の記事 (2018-08-03 13:25)
 『ぼんとリンちゃん』見てきました (2014-12-12 03:52)
 映画「私の男」感想 (2014-06-27 02:00)
 単なる事務的な手続きを楽しく感じる (2014-02-02 13:06)
 人前で落ち着いて食事できない (2013-11-07 04:04)
Posted by 白湯 at 23:43│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
白湯様

 我が家では、なじみの造り酒屋にお酒を注文すると、おまけに酒粕(板)がついてくるので、もっぱら、それを料理やなんかに使っています。買うとけっこうするんですね。
 ちなみに、甘酒は・・・実はあまり飲まないので、作ったことがありません。(ちょっと苦手な部類かも)

冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年12月10日 23:36
コメントありがとうございます!

>冬野由記様
板状のですか、そっちのがいいなぁ。
昔から甘酒が好きでして。たぶん祖父の影響。祖父も甘酒大好きです。
ただ、飲み続けるとさすがに飽きるのでそろそろ他のことに使おうかと思ってます。これからうちの食事が若干酒臭くなる予定。
Posted by 白湯 at 2009年12月11日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
酒粕1kg
    コメント(2)