さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年02月06日

悪い癖なんですが

 ついつい人を試してしまう、悪い癖があります。
 先日後輩の母親が運転する車に乗せていただいたのですが……。
-----

 その日は天候が悪く、路面に少し雪が見えました。
 なので、バイトに行くのにバイクには乗らずに歩いていきました。歩いて行くには少し遠いのですが、バイクに乗って滑って転ぶわけにはいきません。

 閉店時間が近づいて外を見ると、雪が降っていました。路面は真っ白。寒いです。
 その時、後輩のUくんが車で来たというので乗せてもらうことにしました。家の方向も同じですし。
 で、頼んだときにUくんは「うんいいですよ、じゃあ聞いてみます」
 「聞いてみます」………? あれ?
 もしかして、自分で運転してきたんじゃなくて、親に送ってもらった?

-----

 閉店後、店の前で待っているとUくんの母親が運転する車が到着。
 てっきりUくん自身が運転してきたものだと思って気楽に頼んだのですが、親の運転する車となるとなんだか申し訳なくなります。ただ、引っ込みつかなくなって結局送ってもらうことにしましたが。

 動き出した車の中は、他愛もない雑談で盛り上がる。話しながら、ふと気付く。あれ、家の場所分かるかな?
 実はUくんの母親に送ってもらったのは初めてではない。いつだか、バイト先の飲み会の後、やっぱり親に送ってもらってきてたUくんと一緒にUくんの母親が運転する車に乗り、家まで送ってもらったことがあります。
 ただしそれもずいぶん前のこと。もう1年以上前だったと思うのだけど……。

 ここでどうにも私の悪い癖が出てしまいまして。
 よし、聞かれるまで何も言わないでおこう、と。
 車は走ります。明らかに私の家の方向に向かって。
 住宅街に入り、私の家までもう1分もないというところまできて、「あれ、どこの角を曲がるんだっけ?」
 私の家はもう目前。すごい、かなり正確に覚えている。

-----

 思えば、その日の私は名乗ってさえいませんでした。
 車に乗るときに挨拶もしたし、他愛のない雑談もしていました。でも名乗っていませんでした。

 Uくんの母親はしっかり私の顔を覚えていて、さらに家の位置もちゃんと覚えていたのです。
 これはなんというか……嬉しい話です。
 私の記憶が確かなら、最後にお会いしたのは1年以上前のことです。息子のバイト仲間。その程度の相手です。それでもしっかり覚えていてくれたこと、ありがたい話です。
 Uくん自身は私の家をあまり正確に覚えていないというのに。たまに間違えます、彼は。
 母親を見習え、このやろー。

あなたにおススメの記事

タグ :後輩

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
『ぼんとリンちゃん』見てきました
手書き風毛筆でいろいろ書いてみた
いろはすハスカップを箱買い
茶と人を見てきた日曜
お茶と醤油のプレゼント
Weekender Girl買うてきました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 10月27日の記事 (2018-10-27 05:04)
 8月3日の記事 (2018-08-03 13:25)
 『ぼんとリンちゃん』見てきました (2014-12-12 03:52)
 映画「私の男」感想 (2014-06-27 02:00)
 単なる事務的な手続きを楽しく感じる (2014-02-02 13:06)
 人前で落ち着いて食事できない (2013-11-07 04:04)
Posted by 白湯 at 16:12│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
悪い癖なんですが
    コメント(0)