さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年02月28日

杏仁豆腐作ってみました

 ある日、ラーメン屋のデザートに出てきた杏仁豆腐がおいしかったので、写真を撮りバイト先の後輩・S々木くんにメールで送った。杏仁豆腐おいしー!って。
 翌日、バイトに行くとパートさんにこう言われた。「杏仁豆腐も作れるんだ?」

 あれ?
-----

 どうもS々木くんは、私が自分で作った杏仁豆腐の写真をメールで送ったと判断したらしい。杏仁豆腐?作ったこと無いですよ!
 それがS々木君の口から、バイト先のパートさんに知れたらしい。
 そのまま話は、今度杏仁豆腐を作ってもってきてくれる、という話に発展しそうになったので、それはなんとか阻止しておいた。
 だが………杏仁豆腐かぁ。

おいしいサンコー牛乳

 作ってみることにした。
 バイト先にもっていく云々はともかくとして、杏仁豆腐への興味が大きくなっていった。

 近所のスーパーで杏仁霜を買い、そこに記載してある材料を準備。

牛乳-----550ml
粉寒天---4g
砂糖-----15g
杏仁霜---20g

 杏仁霜とは、アンズの種子の粉末だそうです。ただ、市販のものはそれに他のものが混ざっているかと思いますが。私が買ったものには、杏仁粉のほかにぶどう糖、でんぷん、香料が入っています。
 他にクコの実とかを入れるべきかなぁとも思ったのですが、とりあえず最初は杏仁豆腐だけで。

計量後。左上から牛乳、砂糖、杏仁霜、粉寒天(個包装)

 作り方は至って簡単。計量した材料を鍋に入れて熱し、十分に溶けたら火を止め型に入れる。あとは冷やし固めるだけ。以上。
 型は今回、以前に買ったパウンドケーキの型を使用しました。
 ホントはもっと底の浅い型がいいのかなぁと思うのですが、あいにく適当なものがなかったもので。

二つに分けて、それぞれ浅めに入れた。

 夕方に作ったものが、夜には固まっていました。
 こちらを包丁で格子状に切る。

置いておくと少し水分が出てきます

 これに、事前に作っておいたシロップ(水:砂糖=4:1)を加え完成です。

やっぱり色的にはクコの実がほしいところ。

-----

 今回杏仁豆腐を作るにあたり、ネットで少し杏仁豆腐について検索してみましたが、なんでも杏仁豆腐というのは薬なんですね、元々は。
 杏仁、つまりアンズの種が薬だったようですが、良薬口に苦しということでしょうか、これはずいぶん苦いようで。その苦い薬を甘く服用しやすくしたのが杏仁豆腐なのだとか。
 つまりあれですか、株式会社龍角散のゼリー状オブラート「おくすり飲めたね」………みたいな感じだったのでしょうか?


 あと、検索してみたらおもしろいブログ記事を見つけました。

■アンズの種から作る本物の杏仁豆腐! - 空腹時に見てはいけないブログ

 なんと、杏仁豆腐を文字通りアンズの種から作ったというもの。
 写真から伝わる透明感。私の作ったような、杏仁風味牛乳かんとはわけが違いますな! 素晴らしい!
 おもしろそうです。いつかこれも作ってみたいものです。まず、アンズの種をどこで買おうか。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
『ぼんとリンちゃん』見てきました
手書き風毛筆でいろいろ書いてみた
いろはすハスカップを箱買い
茶と人を見てきた日曜
お茶と醤油のプレゼント
Weekender Girl買うてきました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 10月27日の記事 (2018-10-27 05:04)
 8月3日の記事 (2018-08-03 13:25)
 『ぼんとリンちゃん』見てきました (2014-12-12 03:52)
 映画「私の男」感想 (2014-06-27 02:00)
 単なる事務的な手続きを楽しく感じる (2014-02-02 13:06)
 人前で落ち着いて食事できない (2013-11-07 04:04)
Posted by 白湯 at 01:54│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
白湯様

 ご無沙汰いたしております。
 おお! 杏仁豆腐だ。
 こういう経緯(作れるんだあ! って話が勝手に動いて、作ってみることになった)、よくありますね。
 今は昔、小学生のころ「冬野君は詩が作れるんだ」と(こともあろうに先生に)勘違いされてからは大変でした。
 記事を拝見してて、ふと思いつきました。
 「3月14日のお返しに杏仁豆腐ってのもいいかも。」
 キャンディはけっこう作るの難しい(飴なら楽なのですが)し、白くて甘いお菓子なら杏仁豆腐があるではないか。
 検討してみよう・・・。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2010年02月28日 17:36
コメントありがとうございます!


>冬野由記様
ご無沙汰です!
へ~ぇ、冬野さんは詩が作れるんですか(笑
でもそんな勘違いをされると言うことは、周囲からは詩人のようなイメージがもたれていたということですかねぇ? なんかかっこいいですな。
3月14日に杏仁豆腐。それもやはり言われました、バイト先で。
おもしろそうなんですけど、シロップ入った汁物は持っていくのに少し気を使うし。
固めに作って、手でつまめるような杏仁風味のお菓子にできないかなぁ?なんて、そんな事を考えています。
Posted by 白湯 at 2010年03月01日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
杏仁豆腐作ってみました
    コメント(2)