さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年08月02日

レアチーズケーキに枝豆を入れる

 以前レアチーズケーキを作ってバイト先に持っていったとき。
 その隣ではある後輩が枝豆を食べていた。どうも昼食だたらしいのだが………。

 …………ずんだ……かぁ…………。


枝豆入りレアチーズケーキ


 レアチーズケーキに枝豆を入れてみました。

-----

 基本は前回と同じです。
 プレーンなレアチーズケーキを作りつつ。でもそこには枝豆を入れる。

 事前に買っておいた枝豆を茹でる。湯で時間はネットの情報を参考に5分。
 茹で上がった枝豆を皮から出していく。薄皮も剥く。
 剥いた枝豆をフードプロセッサーに投入。細かく砕くのです。

 最初はずんだ餡に、砂糖を混ぜてずんだ餡にして混ぜようかと思ったのですが、レアチーズケーキ自体も甘いですからねぇ。そこに更に甘いあんこを混ぜるのもいかがなものか。甘すぎてくどいだけじゃないか?と思い、味付けなしの砕いただけの枝豆で。

 で、出来上がったのが写真の状態。

 ちなみに切ると、


1ピースカット

皿の上に1ピース


 こんな感じです。

 私の印象としてはブルーチーズみたい。ブルーチーズの青カビみたいです。
 で、食べてみるとやはり入れた量が少ないためそれほど存在感はありません。
 ですが、食べ終わったあとにほのかに枝豆の風味が感じられます。ほのか~~に。

 今回は味付けなしでプレーンな枝豆を使用しましたが、ちょっとだけ塩味を付けてもいいかも、と思いました。
 甘さの中にちょっとの塩味。おいしいんですよね。

 ま、それはまた今度。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(菓子)の記事画像
黒豆入りパウンドケーキ
ポテトスイートポテト
腹いせにスイートポテト
生姜を少々、レアチーズケーキに
甘酒ようかん、もしくは甘酒かん
紫と緑
同じカテゴリー(菓子)の記事
 黒豆入りパウンドケーキ (2012-11-01 02:08)
 ポテトスイートポテト (2012-07-03 19:15)
 腹いせにスイートポテト (2012-06-29 02:38)
 生姜を少々、レアチーズケーキに (2012-04-15 03:10)
 甘酒ようかん、もしくは甘酒かん (2012-04-12 01:20)
 紫と緑 (2012-04-08 01:04)
Posted by 白湯 at 02:36│Comments(0)菓子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
レアチーズケーキに枝豆を入れる
    コメント(0)