さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年02月16日

ブラウニーとフォンダン

 今年のバレンタインデーはブラウニーを作りました。
 ブラウニーとフォンダンショコラも作りました。

 逆チョコ? 友チョコ?
 まぁ、作る理由があれば何でもいいんですが。ていうか、理由なくてもお菓子作りますが。

 我ながらどうかとも思うのですが、バレンタインデーに女の子からチョコを貰うという発想がそもそも抜け落ちている私で。2週間くらい前から「バレンタインデーのチョコ菓子何つくろうかなぁ」なんて考えておりました。

 で、結局作ったのがチョコブラウニー。


焼き上がりブラウニー

切り分けてブラウニー

 今回のポイントはコーヒー豆。
 ちょっと前にチロルチョコを箱買いしたことはこのブログでも書きましたでしょう。あれを参考に。
 コーヒー豆をフードプロセッサーで砕いて、ブラウニーの中に入れてみました。
 ほのかなコーヒーの香り、そして苦味。バレンタインは甘いだけじゃない!

 そんなこちらは友チョコです。


 ブラウニーとは別にもう一つチョコ菓子を。


焼きあがったフォンダン

 フォンダンショコラ。
 こちらはオーソドックスに。

 そしてこれは逆チョコです。
 写真を撮り忘れたのですが、このあとラッピングもしましたよ。



 以上の2種とついでに焼いたクッキー(作りおきの生地)をバイト先に持って行きました。
 友チョコブラウニーは休憩室にてみなさんどうぞと振る舞い、逆チョコフォンダンショコラは女性スタッフ限定で配って来ました。

 女性限定!男は食うな!
 露骨な男女差別に男性陣から非難の声が(笑)

 いいじゃない、別に!
 バレンタインってそういう日でしょう!
 私だって、たまには女の子に喜ばれるようなことしたいんだよ!

 まぁ、男性陣から「白湯さん、最近チャラいわ~」っていう非難の声あびるのもおもしろかったりしたんですけどね~。



 結局女の子にチョコもらえたわけでもないんですが、なんとも楽しい今年のバレンタインデーでした!







 ところでこれは、ホワイトデーに女の子からお返しもらえるのかな?

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
『ぼんとリンちゃん』見てきました
手書き風毛筆でいろいろ書いてみた
いろはすハスカップを箱買い
茶と人を見てきた日曜
お茶と醤油のプレゼント
Weekender Girl買うてきました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 10月27日の記事 (2018-10-27 05:04)
 8月3日の記事 (2018-08-03 13:25)
 『ぼんとリンちゃん』見てきました (2014-12-12 03:52)
 映画「私の男」感想 (2014-06-27 02:00)
 単なる事務的な手続きを楽しく感じる (2014-02-02 13:06)
 人前で落ち着いて食事できない (2013-11-07 04:04)
Posted by 白湯 at 03:03│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブラウニーとフォンダン
    コメント(0)